SEO第4講座・・・◆HTMLを理解する


第3講座は、アクセスアップのテクニック・ノウハウをご紹介する前の、サイト制作に関わる準備に必要なことをお伝えしましたが、いかがでしたか?


正直、アクセス数を増やそうと本気で考えるのは、サイト制作がひと段落してからだと思いますが、SEOを念頭に置いたサイト制作をすれば、後からわざわざ修正する煩雑な作業も、グッと減ることは間違いありません。


できることなら、サイト制作前から準備できることは全てやってしまいましょう。
それがロケットスタートするための、最短近道です。



さて、本日は、アクセスアップの下準備として、さらにあなたに知っておいてもらいたいことをお伝えしたいと思います。これらは、第3講座と同様に、とても大事な部分ですから、しっかりと把握しておいてくださいね。





それでは、第4講座いってみましょう。






◆HTMLを理解する


SEOだ、検索エンジン上位表示だと言う前に、必ず知っておくべき知識があります。それがHTMLの知識です。


あなた自身が、「ホームページビルダー」や「Dream Weaver」などを用いてサイト制作を実践するのであれば、なおさら、HTMLの知識を磨く努力をしてください。


今後お伝えするセミナーの中には、HTMLのタグを細かく説明する部分もありますし、インターネットでビジネスをする以上、ある程度のHTML知識は必須です。プロ並みとは言いませんけどね!。
「知らなくてもいいや」という姿勢ではダメだということを意識してくださいね。


さらに辛口で言うならば、インフォプレナーとして・ネットビジネスオーナーとして、HTMLのことを全然知らないというのは、ある意味で自分の弱点を仕事にしているようなものです。


銀行員がお金に関して知っているように、証券マンが株に関して知っているように、あなたはインターネットに関して知っていなければならないんです。


あなたの手足として動いてくれる人がいるから大丈夫とも言えませんし、ネットビジネスをしているのにHTMLを全然理解できない、ブラウザ上でできることをイメージすらできない・タグの意味が理解できなければ、ビジネスの拡大はないと言っても過言ではないでしょう。


ですから、どんなに忙しくても、少なからずHTMLの勉強だけはおろそかにしない努力したほうが良いでしょう。
ネットの勉強がイヤでイヤで仕方がないということであれば、そもそもこのビジネスはあなたに合ってないんだと理解したほうが良いかも知れません。



ある程度HTMLに詳しくなれば、あなた自身がサイト制作をしなくても良いと思います。HTMLを知っていれば、簡単に指示を出すことができますし、何ができて何ができないのかの判断も明確になるはずです。


さらに言えば、CGIやPHPなどのプログラム言語についても、少々理解できると良いかもしれません。
私は長年インターネットの分野で仕事をしてきましたから、それらのことについては詳しいですが、あなたに特別な深い知識を持つために勉強しなさいとは言いません。深い知識があっても意味ないですから。


逆に、少しCGIやPHPなどの知識を持っているだけで、発想が豊かになることは、もちろん、思いついたアイディアを具体的に形にすることも意外とあっさりできるものです。


知っているか知らないかの違いで、あなたの成功に大きく響くかも知れませんから、ネットビジネスをやる以上、最低でもHTMLの知識を持っていたほうが良いでしょう。




★ネットで“無料で”HTMLのことを勉強してみよう


HTMLを勉強しなければならないからと言って、高額なウェブデザインなどの学校に通いなさいとも言いませんし、値段のはる分厚い本を何冊も買って来なさいというわけでもありません。


それではいくら時間があっても足りませんし、ビジネスをやる準備で時間を使いすぎては、タイミングを取り逃してしまいます。


スケジュールをうまく組めるようになるために、長い間システム手帳の使い方を勉強するようなものです。目的がどちらなのかを、常に気を配るべきでしょうね。




このセミナーを通して得た知識を元に、全て自力でSEO対策ができるんだから、このHTMLの勉強だってインターネットを有効活用して、無料でHTMLの基礎を勉強してみてはいかがでしょうか。


下記にあげるリストは、私がオススメするHTMLやCGIなどの関連サイトです。
これらのサイトを隅々まで読むだけでも、それなりの知識を吸収できるはずですから、毎日時間を決めて勉強してみることをオススメします。



★とほほ
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

★Web for Beginner 作成支援
http://www.scollabo.com/banban/

★1時間で作るホームページ
http://www.shoshinsha.com/hp/






◆SEOの現状を理解する


SEOとは、サーチエンジン最適化であるということは、すでにご理解いただけていると思います。


では実際にその中身はどうなっているのか? ということについて、少し触れてみたいと思います。


まず、ロボット型のサーチエンジンでは、クローラー/スパイダーと呼ばれるロボットが、全てのサイトのウェブページデータを自動的に収集します。


クローラー/スパイダーは、ある特定のアルゴリズム(考え方)に従って、HTMLをメインとするあなたのサイトの1ページ1ページに書かれている内容を調査して、どのページがより重要なことが書かれているページか、どのページがユーザーにとってより良い内容のものかを判断し、データベースに蓄積していきます。


そのデータベースに収納されているデータリストがすなわち、私たちが目にする検索結果のリストそのものなのです。



ですから、SEO(検索エンジン上位表示対策)とは、つまり



        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         クローラーの好むページデータにする
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



こととイコールで結ばれるんですね。




先ほど文章中に出てきた言葉、「アルゴリズム」とは、言ってしまえば検索エンジンの法律のようなもので、その法律に従って、クローラー/スパイダーは膨大な数のウェブページを、重要な順にリストを作っていきます。


ですから、その法律に違反するような内容であれば、クローラー/スパイダーは自動的に、Aというサイトが法律違反しているということを検索エンジン管理者に報告します。


その犯罪を犯したサイトは、二度と検索エンジンのデータベースに載ることなく、永久追放されるわけです。
日本の法律と違って執行猶予はありませんが、刑が軽い場合は、ある一定期間以降は検索エンジンデータベースに再掲載される場合もあるようです。


SEO(検索エンジン上位表示対策)というのは、つまり法律違反ギリギリのところで、法に触れない範囲で、リスト上位にしてしまうテクニックなんですね。
そして、それを生業としているのが、『SEOコンサルタント・SEO専門業者』であることは言うまでもありません。



SEOを専門とするコンサルタントは、常日頃から「クローラー/スパイダー」が従う法律(アルゴリズム)をひとつひとつ確認する作業をしています。
Aという方法は法律違反ではないけど効果が高い、とか、Bという方法は法律違反だから、今後やってはいけない、とか。


もし究極的にSEOを施したいのであれば、それだけのサービスを提供している会社に依頼すれば済むことですが、これを読んでいるあなたは、まずは無料で試したいと考えているでしょうから、有料のSEOサービスを頼むことは最初から考えていませんよね。


ですから、私が今まで培ってきた知識の中で、これは数年先も変わることがないテクニックだろうと思うものを中心に、今後のセミナーを通してお伝えする予定です。


が、逆にアルゴリズムが変わってしまえば、それは全てパーとなってしまいますから、気をつけなければなりません。
法改正によって、今まで合法だったものが明日から突然違法になるものだってあるのですから。



そのため、あなた自身も、



        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         SEOの勉強を自分自身で積極的に続けていく
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



努力を惜しまないでいただきたいのです。


このセミナーでお伝えする内容は、確かに効果的なテクニックばかりですが、これから10年同じ方法が効果のあるものかと言われれば疑問です。
アルゴリズム(法律)が変わってしまえば、今まで意味のあったものが効果のない対策になり得ますし、場合によっては検索エンジンスパムに該当してしまいこともあるのです。


アルゴリズムが突然大革命を起こすことは、現実的にありえないと思いますが、それでも今後少しづつ修正を続けていくだろうことは予想できます。


法律と犯罪者のいたちごっこがあるように、アルゴリズムとSEOコンサルタントのいたちごっこもこれからも続くだろうと思うからです。



テクニック・ノウハウを伝える前からこんなことを言うのはどうかと思いましたが、何より覚えておいていただきたいことだったので、先に書いてしまいました。


本格的なテクニック・ノウハウ編を読まれる前に、常に能動的に学習するという姿勢を忘れずにいてくださいね。
自ら学ぶことを拒否した瞬間、あなたのサイトへのアクセス数は限りなくゼロに近づいていくと思いますし、何よりあなたの成長そのものがストップしてしまうでしょうから。




今回で、SEO(検索エンジン上位表示対策)に当たっての下準備は整いました。


次回からは、本格的なテクニックをひとつひとつお伝えしていきますから、その準備をしっかりと整えておいてください。


次回から続くお話は、基本的にHTMLを理解していることを前提に話を薦めますので、まだまだHTMLに詳しくないという方は、一度読んで終わるのではなく、ある程度HTMLの知識がついたときに、改めて読み直したほうが良いでしょう。


お伝えするテクニックは、「Google」が世の中に注目され始めた頃から変わらないアルゴリズムに従ったものばかりで、この先もすぐに変更されることはないでしょうから、まだまだ効果的な方法だとは思います。


が、インターネットはスピードが命ですから、すぐに行動に移せる準備を整えておいたほうが賢明かもしれませんね。



当サイトの内容・情報につきましては私個人の判断に基づくものですので、ご利用の際は自己の責任においてご利用ください。
いかなる損害・トラブル等が発生した場合でも当サイトでは賠償する責任は一切負いません。
当サイトの内容・構成・デザイン・画像の無断転載、複製(コピー)は一切禁止です。
URL: http://bishow.fc2web.com/
mailto: bihow01@msn.com

Copyright (C) 2004 Bishow Corporation. All Rights Reserved.

   





























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送