■グーグルが上場する!



【ニューヨーク4月29日】ネット検索サービス世界最大手グーグルは29日、米証券取引委員会(SEC)に新規株式公開を申請した。
ニューヨーク証券取引所ないしナスダック(店頭市場)に上場する。


 上場による資金調達額は、申請では27億ドルとなっているが、上場すれば株式時価総額は200億ドル(約2兆2000億円)以上に達するとみられている。

 2000年01年のITバブル崩壊以来、最大のハイテク企業の上場となる。


 グーグルは2人の大学院生が1998年に創業したベンチャー企業なのですが、たった6年でこの成長って凄いですよね。

 下記簡単なグーグルの沿革です。

1998年

スタンフォード大学コンピューターサイエンス学院生の    Larry PageとSergey Brinが、客観的相関性に着目した
    Googleという名のサーチエンジンを発表する、

    ベータ版「Google」が2千500万サイトのデータベースから運営開始。

1999年

Googleは新しいランキング演算法として、外部からのリンク比重をアルゴリズムに取り入れた「Link Popularity」を開発。
さらに他のサーチエンジンが経営難や負債の山で苦しんでいたのを横目に「Page Rank」をリリースし、確実にサーチエンジンとしての名声と権威を獲得    しはじめる。

2001年

Googleキラーと称されたサーチエンジンの新勢力「Teoma」「WiseNut」「Vivisimo」が登場。

2001年

元ノベル社のCEOのEric SchmidtがGoogleの新CEOに就任。ビジネス色が強くなりはじめる。

2004年 5月31日

Yahoo! JAPANは検索エンジンを従来のGoogleから米Yahooが開発したYahooSearchTechnologyに変更

 さてヤフーと決別したことにより、米ネット検索市場で約40%の市場占有率(シェア)を握っていたグーグルはどうなるのでしょうか?

 ちなみに年間売上高は約9億6000万ドル(約1000億円)で、社員数は約1000人。


■ここでSEOの関連ニュースです。   2004.6.05

読者の皆様の中でもお気づきの方いらっしゃると思うのですが、Yahooのページ検索エンジンはGoogleだったのですね。

5月まで・・ところが6月からはYahooが独自開発したエンジンに変更になってます。

かなり検索順位が違います。   Googleだけを考えている場合ではなくなって来ているのではないでしょうか?。


当サイトの内容・情報につきましては私個人の判断に基づくものですので、ご利用の際は自己の責任においてご利用ください。
いかなる損害・トラブル等が発生した場合でも当サイトでは賠償する責任は一切負いません。
当サイトの内容・構成・デザイン・画像の無断転載、複製(コピー)は一切禁止です。
URL: http://bishow.fc2web.com/
mailto: bihow01@msn.com

Copyright (C) 2004 Bishow Corporation. All Rights Reserved.

   



























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送