● ネットビジネスの基本〜ドメインとサーバー

●ドメイン

ビジネスをはじめるということは、週末起業であっても、サラリーマンをやめて起業をするにしても、それはやはり本気で取り組まなくてはなりません。

もちろん肩肘を張ってがんばって無理をする必要はありませんが、限られてた資金を使ってあるいは出来る限り安くビジネスを始めて儲けたいのは誰もが同じです。

しかし成功する人と、残念ですがうまく行かない人とにわかれます。それは見ているとわずかの差でしかありません。
 
取り組み方の違い、「どこには費用を掛ける必要があるか?」「かける必要のないものは何か?」を考えて行動することなどに表れるようです。
 
 インターネット上でビジネスを始めるには、まず何が必要でしょうか?
 
 もちろん「ホームページ」ですね。
 
あとは、そのホームページ制作への取り組みです。

正直お金が全くないのに、ホームページを作ってもらうことはできません。

そのような場合は自力で作るしかないわけです。しかしビジネスに本気で取り組む以上、せめて、そうせめてです。

ドメインとサーバーくらいは、商用であることを考慮してほしいと思います。
 
大手プロバイダの後ろにチルダ(~)付きの長いドメイン名のホームページで「売れません。どうしましょう?」では、お答えしようがありません。
 
なぜそう言えるのでしょう?
 
 ここで述べることは、例えば独自ドメイン(www.○○○○.comなどですね)を持っているから売れ行きが上がるといった単純なものではありません。

 けれども、このドメインというのは、いわゆる、屋号です。そんな簡単に変えるものではありません。そのような大事なものを借り物のURLでは、姿勢が問われます。
 
 前述のお答えしようがない・・といったのは、「本気で儲けよう!」と思っているかどうかの姿勢が問われていると思ってください。
  
 そしてもっとも重要なことですが現実にも後述するような不都合のもととなります。
 
 仮にあなたが、運良く、プロバイダーで借りたスペースで売り上げが上がるようにり、フォームを作ったり、顧客管理などができるようショッピングカートを入れたいと願ってもそのようはプロバイダーサイトでは不可能です。

結局どこか商用サーバーを借りなくてはなりません。

そのときは、あなたがすでにお客様に知らせているそのURLは使えなくなります。googleでせっかく上位表示されてもそのURLにはサイトがなくなります。
 いくらジャンプを入れていてもgoogleはいずれそのような内容のない サイトは表示対象からはずします。また新たなURLを顧客に知らせなくてはなりません。SEO対策も一からやり直しです。
 
 もっと不運なのはプロバイダがどこかと合併などされるとURLそのものが全くかわります。そうなるとどうにもなりません。強制的に店の屋号が変わるということです。
 
 あなたは、立ち退きで飲食店が移動することに強行に反対するのはなぜかわかりますか?それは飲食店は、特に長く営業している場合は、その場所こそが命だからです。例え短い距離でも移動すると売り上げが激減して店が倒産するといったことが現実に起こります。
 
 ドメインはしっかり独自のものをとっておきましょう。そうすれば他からの影響は関係ありません。変更するにしても自分の意志で可能になります。大事な商売の屋号ともいえるドメインは大事に考慮してください。


 ● サーバー
 
 簡単に言えばサーバーとは、ホームページすなわち、お店を出す場所のことです。(お店の屋号そして住所を兼ねているのがドメインです。)

 これらは一般にレンタルサーバーを借りるのが普通です。ところがこれほど借りる会社が多い上に、品質と値段が一致しないことが多いことはありません。

 正直に言えばもっとももったいないのは大手企業の経営するレンタルサーバーです。これは維持管理費が大変掛かるため、料金がとても高くならざるを得ません。

 その上、CGIが使えないなど制限が多いのが特徴です。安全面が安いサーバーより高いといったことも実はありません。月額で数万円といった料金もよくあります。
 
 逆に安いところで良いのでしょうか?これは使った人はわかるかもしれませんが、 実に問題が多いのです。よく表示が重くなるなどのトラブルが起こります。これには実は理由があります。サーバーが貧弱であるといった理由ではなく、いわゆるアダルト系のサイトが運営されていることが多くは関係します。またチャットなどの運営などの自由度なども関係します。

 もう一つは、サーバーを細かく多くの人で分けている場合はCPUの負担が重いといった理由が挙げられます。(もちろんバックボーンと呼ばれるネットへの道路の大きさといったことも関係します。これらの様々な理由が重なってあまりに安価なサーバーは不都合が多くなりやすいのです。

 これらのホームページは画像や動画が多いため、(動画のストリーミングなどは最悪です。)大きな負荷がかかります。仮にあなたが何らかのショップをこのサーバーで運営している場合は、夜間いつもホームページが重くなるといった不都合のもとになります。一般にネット上での注文は夜間に増えたりします。そのチャンスをつぶすようなサーバー選びはやめましょう。

 ドメインとサーバーはインターネット上でのビジネスの基本です。

そして実際そんなに費用の掛かるものではありません。ビジネスホームページを作られる方は、ぜひ良く考慮してください。
 
「インターネット・パソコンがわからない・・・」と悩む人が多いようです。

 実際取り組めばさほど、難しくないのですが、その前のところで足踏みしていたりはじめからあきらめている人が多いのが残念です。

 「インターネットやパソコンは不要だ!」 とうそぶく人も結構おられます。もちろん実際は必要性はわかっているのかも知れません。

 また、さまざまな事件がネットやパソコンと結び付けられ、アレルギーといった反応が聞かれたりします。しかし産業革命のとき、機械導入を反対した人達もどうにもなりませんでした。今も同じかもしれません。良い悪いはともかく私の子供を見る限りPCに対する抵抗は全くないようです。
 
 これからの時代を考えるとこれら最先端技術をなくすことはできないのすから、せめて良い方向になるよう私たちもそれらについて目をつぶるのではな少しは理解して意見が言えるようにしておきたいものですね。

Click Here!
★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
なんと一番安いプランだと月額263円から!これならおこづかいで使えちゃう。
容量も200MBの大容量!CGIにSSI、PHPだって使えるよ。
50個もの可愛いアドレスで、友達に差をつけちゃおう



当サイトの内容・情報につきましては私個人の判断に基づくものですので、ご利用の際は自己の責任においてご利用ください。
いかなる損害・トラブル等が発生した場合でも当サイトでは賠償する責任は一切負いません。
当サイトの内容・構成・デザイン・画像の無断転載、複製(コピー)は一切禁止です。
URL: http://bishow.fc2web.com/
mailto: bihow01@msn.com

Copyright (C) 2004 Bishow Corporation. All Rights Reserved.
 
 





























SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO